アメリカからの手紙

Home » 体験者の声 » アメリカからの手紙

ピグマリオン幼児教育
#

体験者からのコメント

浅谷昭子先生へ

浅谷先生、こんにちは。如何お過ごしですか?
今年の日本は台風が例年に比べ多いようですね

中略

今年の夏は息子が大変お世話になりました。

我が家は現在海外在住ですが、ピグマリオン教室のことは設立当時からその存在は知っていました。実家が教室に通える範囲にあり、今回1ヶ月ほど帰省したの を機会に10回のコースを組んで頂き、息子の能力に合ったプログラムを組んで頂きました。

実際に行ってみると、先生の卓越した指導力に驚きました。

ピグマリオンの教授法をマスターされ、一貫した指導法で迷いがなく子供の扱いも親より上手なほどでした。
先生は、息子の現在の能力について、「20までの数の能力は付きかけている、しかし、指先の能力をもっと伸ばしたほうが良い」との見解を話されました。

5歳を過ぎて、力も十分付いてきたなぁと思っていたので、指先の力をもっとつけると良いとアドバイスされたことは意外でした。
そして、息子はとても落ち着きがなく、親としてとても困っていました。あちこち思考がとんで、考えていることが次々と思い浮かぶのか、行動もそれに従ってそわそわ、時には人に対しても攻撃的になるのが悩みのタネでした。

浅谷先生は、「そういう状態も指先を鍛えることで改善できます。」とおっしゃいました。最初は落ち着きのなさと、指先の力がどう繋がるのか理解出来ませんでした。

「毎日、折り紙を折って下さい。折り紙と塗り絵。これが一番効果があります。」
自信を持ってそうおっしゃる先生に、とりあえずそうしてみようと思いました。

実際、海外に戻ってからも暇さえあれば、折り紙を折っています。
折り紙を折るようになって、見本を見ながら折る時でも、最初は自分で出来ないことがあるとかんしゃくを起こしていました。

しかし、最近はそれを少しずつ我慢することが出来るようになってきて、「ここが分からないから教えて」言って来るようになりました。
教室での浅谷先生のアドバイスを思い出しながら、海外でもピグマリオンの指導方法を家庭で取り入れて、先生と同じようには出来ませんが、”お母さん先生”として、頑張りたいと思います。
本当に貴重な10日間を、ありがとうございました。

また困ったこと、相談にのって頂きたいことなど、出て来ると思いますが、その時は浅谷先生のご指導を承りたいと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

最後にピグマリオン教室の益々のご発展を、心よりお祈り申し上げております。



Copyright2024 © YESラコスモス All Rights Reserved.